サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 5分でわかるVWの排ガス規制違反問題~清水和夫が真相に迫る~

ここから本文です

5分でわかるVWの排ガス規制違反問題~清水和夫が真相に迫る~

5分でわかるVWの排ガス規制違反問題~清水和夫が真相に迫る~

US Environmental Protection Agency webサイト:http://www.epa.gov/

VWが排気ガス規制を違法プログラムで回避??

アメリカで販売されるVWとアウディのディーゼル車の一部が排ガス規制を取得するために違法なプログラムを使っていたのではないかという疑惑が、米国連邦政府の環境保護局「EPA」によって米国時間9月18日に指摘され、世界中のメディアが大きなニュースとして取り上げている。EPAが指摘したということは、なんらかの裏付けがあってのことなのだろう。

同日、事態を重く受け止めたドイツVW本社も9月20日(ドイツ時間)にマーティン・ウィンターコーン会長兼CEOが声明を発表、違法なプログラムを使っていたかどうかについては言及していないが、外部調査委員会を立ち上げて全面的に調査するとコメントしている(その後、不正の事実を認めて謝罪)。

VWはディーゼル技術で世界をリードしているメーカーだけに、なぜこのような問題が起きたのか疑問が残る。ユーザーのブランドに対する信頼感、企業の透明性など、問題の処理を誤れば取り返しがつかない事態に発展する可能性が高いからだ。今年最大のスキャンダルになるかもしれないこの事件の原因を深堀してみよう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン